星空観望会in阪急西宮ガーデンズ

観望会で撮影させていただいた月
観望会で撮影させていただいた月

兵庫県西宮市にある「阪急西宮ガーデンズ」で開催された星空観望会に行ってきました!

 

開催概要は、以下の通り。

冬の星空案内

時間:17:30~20:00

場所:阪急西宮ガーデンズ4階スカイガーデン

提供:星のソムリエ様?

 

4階に行くと、望遠鏡の周りに人だかりができていました。

観望の対象は月と木星等の惑星で、二つのゾーンに分かれてそれぞれのゾーンにある望遠鏡に並んで見るという形式。

 

そして、今回注目したいものが二つ。

 

①その日の星図をポスターにしていたこと。

 

②望遠鏡を使って、携帯やコンデジで撮影させてもらえたこと。

 

①は、お客様が解説を聞かなくても、まず自分で探してみることができるということがすばらしい!

やっぱりとっつきやすいものがあるのは、いいですよね。

 

②に関しては、なんといっても「おみやげ」ができることがすばらしい!

印象に残りやすい上に、後から見直せる!そして星が身近に感じられる!

 

この二つは、ほんとにすばらしいと思いました。

 

(上の写真は、今日のおみやげです)

 

 

あと、私たちもそろそろ観望会とかしてみない?

 

 

 

合宿隊長より

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ソムリエズ (水曜日, 08 2月 2012 22:26)

    寒い中、ガーデンズにお越しいただきありがとうございます。
    ほめていただき大変嬉しいです。
    気をよくしてまた頑張ります! 

  • #2

    star-club-kansai-ryu-sei-kai (月曜日, 13 2月 2012)

    ソムリエズ様
    こちらこそ、すばらしい観望会をありがとうございました。
    また、観望会などありましたら、参加させていただきたいです。よろしくお願い致します。